スマホゲーム中心の雑記ブログ

グラブルやツイステ、プロセカなどの記事を中心とした雑記ブログです。

MENU

ニーアを解放したい人向け【グラブル】

生放送での賢者紹介時から一際目立ってましたよね、ニーア。

 

f:id:tket:20210301215706j:plain

アップデートで改善されましたが、光属性と闇属性の賢者は解放が他4属性よりも大変です。

道中の敵の属性はほぼ4属性中心と言っていいので。
特に中ボスに光闇が存在しないのが厳しいです。

 

 

闇精のアストラ

 

f:id:tket:20210301215430j:plain

一番大変なのがこれだと思います。少なくとも私はそうです。

中ボスドロップがないので、安定入手できる場面が少ないのです。

 入手方法を見ていきましょう。

アーカルム探索

基本はデスを倒しながらアーカルム周回をしていきます。

これらからは直接ドロップが期待できます。

他の素材も入手できるので、基本はこれです。
違うボスの場合は星導の天球儀を使ってデスに変えましょう。

 

時間がなくてチケットが上限突破で消える時は簡易探索でもいいです。
理由はアーカルムポイントがもらえるから。

 

ですが、できる限りは普通に探索をしましょう。
こちらは、カストルに遭遇する必要があるためです。

フィールドメーカーを倒すことでカストルが確定出現します。
フラグメントをドロップするため、ある程度倒す必要があります。

カストルを倒しても闇精のアストラは確定ドロップしません。
他属性のものも出ます。

フラグメントの交換ポイントが5000なので交換しなくて済むとアストラ3個交換できます。
この差は大きいです。

 

ポイント交換(最有力候補)

 

 イベントでのアーカルムポイント交換入手。

これが一番狙い目です。最高30000ポイント。

全部、闇精のアストラに変えて20個。
少なく見えるかもしれませんが、20個入手できるのがわかっているのでありがたいです。

交換レートは1段階目、2段階目、3段階目と必要素材が増えていきます。

できる限り交換しましょう。

ケルサス・フラグメントも交換候補になるかもしれませんが、きちんと周回している人ならある程度は貯まってきます。
なので、個数の多いアストラを先にある程度交換することをお勧めします。

 

アーカルムの転生(レプリカルド・サンドボックス

 ミッションクリアの闇精のアストラ×3、他のミッションクリアでアーカルムポイント500を複数こなしてアストラにポイント変換。

倒すのに時間がかかる敵もいるため、効率的にはあまり良いとはいえません。

ですが、エリクシールハーフ等でスタミナ回復しつつ挑めます。

チケット全部使い切って早く解放したいのにできることがない人は、これで稼ぎましょう。

 

セフィラ玉髄

どの方法で入手するか決めておきましょう。

勲章、ゲーム特典、アーカルムポイント。

直近だと、周年記念で配布されるのでそれを使いましょう。

ニーアが欲しい場合はアーカルムポイントを玉髄交換つ使ってしまうと、結構な時間ロスになります。

 

ケルサス・フラグメント

f:id:tket:20210301215617j:plain

カストルを倒すと確定1個入手です。交換でも入手できますが、前述した通りレート高め。

簡易探索ばかりしている人は不足しやすいです。

探索をしっかりしている人は結構カストルに会えると思うので、闇精のアストラ優先で交換しましょう。

アストラとフラグメントの必要個数と所持数を見てバランス良く交換していくのも良いです。